
My place in Oz

ラグビー、コーチング、夢、留学、ビジネスについて

MENU

ゴールドコーストの歩き方 交通機関編

ゴールドコーストの歩き方 交通機関編

 

f:id:rugdaichan:20170302121013j:plain

 

f:id:rugdaichan:20161231143754j:plain

 

 

ゴールドコーストの方ははなんと言っても、

インフラはほとんど整理されていません。

 

 

日本が整理されすぎているのかな......

 

少し不便といえば不便です。

 

 サーファーズパラダイスの方は

ここ4年ぐらいで、急激に電車ができたぐらいです。

 

圧倒的な

車文化ですよねー

 

 ブリスベンのまで行くとインフラが整っているのですが

 

 ブリスベンゴールドコーストのバス事情

基本的にブレスベンではバスを利用することが、大変便利です。

しかし、

初めは大変困ります。

 

なぜか

 

日本のように次の停車駅を教えてくれないから。

 

チケット買うときに、行き先を言うとほとんど運転手さんが止めてくれます。

ほとんどなので、全員が止めてくれるわけではありません。

 

また、ゴールドコーストの方に行くと海岸線付近ではバスが大変便利です。

 

ゴールドコースト空港からパシフィックフェアと呼ばれる大きなショッピングモールまで特急バスもとっているくらいです。

 

バスの基本情報

ブリスベンゴールドコースト共にバスは5つのゾーン制です。

料金体系も電車・シティキャットと同じです。

乗り方は簡単です。

 

バスに乗って運転手に行き先を伝えるだけ。

言われた料金を支払います。

 

ゾーン1ごとに$2.40、1ゾーンごとに$0.40プラスになります。

 

 

 バスの乗り方

①乗りたいバスが来たら腕を出して止まってと合図を送る

これがないと止まってもらえない時があります

 ↓

②前方の入り口から乗車する

 ↓

③運転手さんに行き先を伝える

 ↓

④運賃を教えてくれるので支払う

 ↓

⑤レシートの様なものがもらえるので保管しておく

 ↓

⑥降りたい場所手前でボタンを押すとランプが光り、次のバス停で止まってくれる。

 

 

*バス乗る際の注意*

日本のバスと違いオーストラリアのバスは車内放送がありません。

一度行った目的地の景色は必ず覚えておきましょう。夕方5時を過ぎるとバスの本数が減ったりするので乗り過ごしはくれぐれもご注意ください。

また、定刻通りくるとも限りません、5分前に来たり、遅れたりもします、十分に余裕を持って行動することを心がけてください。

 

チケットの種類

・Single(シングルチケット・片道チケット)目的地までの片道チケットです。2時間以内であれば追加料金は不要です。バス、電車はもちろん、フェリーへの乗り換えも可能です。

オフピークチケット(ピーク時間外の割安チケット)

  オフピーク 9am~3pm, 7pm~終電まで有効です。土日と祝祭日は終日有効です。

 

チケット買い方

 Could I have a ticket for (バス停の名前), please.

 

無料バス

ブリスベンにはフリーループと呼ばれる無料観光バスがあり、

7am~6pm まで10分間隔でているため、気軽に乗ることができます。

 

バス停は、セントラル駅(stop26)、シティーホール(stop21)、QUT(stop114)、クイーンストリートモールなど市内に18ヶ所と多く設置されています。バスの路線は2本、時計回りとその逆、車体の色は赤とわかりやすく、旅行者でも簡単に乗車が可能なのでオススメです。

 

超お得なGo Card

 

日本でいうところの IcocaSuicaみたいなものです。

 

 

これを買うとかなり交通費が浮きます。

 

 ちなみにセブンイレブンで買うことができます。

 

 

前もって自分のカードに入金しておき、バスの乗車時と降車時にバスに設置されている機械にカードをタッチすると料金が自動的に引き落としされる仕組みです

 

機械はこんな感じです

f:id:rugdaichan:20170302104628j:plain

通常のシングルチケットより30%ほど安くなります。

バス、電車、フェリー全てで利用することができます。

*Go Cardのお得な使い方*

Go Card で月曜〜日曜の間に10回乗ったら、その週の11回目から乗車はタダ!!になります。学生なら月曜〜金曜まで学校行くのに10回乗ったら土日は無料でバスが乗り放題です。

Go Cardの買い方と種類

カードはコンビニやニュースエイジェンシーで購入することが可能です。

種類は学生、一般、子供、シルバーと4種類あります。語学学校はアダルトのカードを購入してください。

クイーンズランドが認めた学校の学生、という証明になるロゴが学生カードに印刷されている場合、緑色のコンセッションカード(学生)が購入できます。

最近では、語学学校でも認められる場合があります。

なので学校担当者に尋ねてみてください。

Can I have a go card で買うことができます。

初めてカードを購入する際に必要な最低金額は$10(うち$5はデポジット)になっています。

追加入金したい場合も同じく、コンビニやニュースエイジェンシー で追加入金できます。

Can I top (金額)dollars, please で追加入金することができます。

*使用時の注意点*

バス乗車時や降車時にバスに設置されている機械にタッチすることを忘れると次回使用時に$10引かれます。

機械が故障で作動しない場合トランスリンクに電話すれば、引かれた金額を戻してくれます。

もし、乗車時に¢1でも入っていれば、マイナスの表示はでますが、降車できます。追加入金時に、その金額が差し引かれて入金されます。

・乗車中にカードがチェックがされる場合があります。タッチしてなかったり、学生カードをもっていて学生の証明ができない場合$200を課される場合があります。くれぐれもgo card + 学生証を持ち歩いてください。

 

捕まっている人を何度か見ました。haha

 

トランスリンク紹介と使い方

乗り換え案内

jp.translink.com.au

こちらが乗り換え案内になります。

使い方

①出発日。目的地を入力

 ↓

②日付、出発または到着時間を選択

 ↓

③Find Journeyをクリック

バスの時刻表

jp.translink.com.au

こちからからタイムテーブルを検索することができます。

 

 

トランスリンクを利用し最適な旅にしましょう!

 

ティーチングとコーチングの違い

コーチングとティーチングとは何が違うのでしょうか

 

 

だいたいのイメージとして

コーチングとはスポーツ現場.....?

ティーチングは学校......?

こんなイメージでしょうか

 

おそらく日本ではコーチングの概念というものはほとんどありません。

 

 

なぜか

先生もコーチも

何かを教える人と考えているからではないでしょうか。

 

つまり、

日本では、先生とコーチが一緒だからです。

 

しかし、本質的には全く違うものなのです。

 

そこで、ティーチングとコーチングについて簡単に見ていきたいと思います。

 

ティーチング

学問に焦点を当て、テキスト、研究室、実験を制御された設定で指導します。

 

また、標準化された

 

テキストや教室の課題について

個別に成功したことによって評価し、

 

 

競争には少ししか焦点を当てないことが特徴です。

 

学生に適用であるジェネラルなスキルに焦点を当てています。

 

コーチン

 

運動選手や学生の心と体のモチベーションを感じつつトレーニングを行います。

 

またスポーツやチーム内での

人間力や動機付け、各個人の長所や短所、能力を見いだします。

 

 

ここで、全く違う点は勝敗によって測定されること

 

グループワーク、競争、そして相手を打ち負かすことに焦点を置いています。

 

違い

もっとも違うところは、アプローチについてです。

 

例えば、学生はよく彼らが楽しいと感じるスポーツに参加します。

 

彼らは参加することを選択するため

コーチは彼らの好意を裏切るわけにはいきません。

 

また、

チームとコーチとの間にはかなりの時間を費やします。

 

結果、両者の間には個人的な結びつきが増加します。

その中で勝利、利益を目指していくため

 

相互の尊重、理解納得といった密接な関係が必要になります。

 

 

また、教師は

一時間に一つのクラスを担任するため、

 

多くの生徒の間で時間を作る必要はほとんどありません。

さらに、義務教育の間は、好き嫌い関係なく

授業に出席する必要があり、

テキスト、決められたガイドラインに応じて教えるため

生徒と先生とに密接な関係や相互の尊重を確立する

必要がありません。

問題点

私は、日本では両者ともに考え直す必要があると考えます。

2つ理由があります。

1つ目に先生は評価の対象を個人にうつしていく必要があると考えるからです。学校のテストでは常に順位づけされ、また公開テストという名前で全国レベルでも順位が決められます。モチベーションが上がる子もなかには多数いると思いますが、勉強に興味がなくなる子も多数いると思います。先生は勉強することに興味をもたせる必要があるのではないでしょうか

最後にコーチに関しては深刻です。日本ではコーチング文化根付いていないからです。

コーチングの本質についてわかっていない人が多いと感じます。学校でクラスを扱うように、全員に同じアプローチをしている人が多いのではないでしょうか。納得と理解、満足といった観点から見ると海外と日本では大きな差が生じていると感じます。

 

 

日本の先生は素晴らしい人が多いと思います、なぜなら平均して高い学力を持つ生徒を持っているからです。しかし、教え過ぎです。自ら考えない人が多すぎませんか?また、アプローチの方法から見ると個人が伸びない環境であり、決められた枠の中でしか大きな成果をもたらせない人が多いのかなと感じます。言われたことしかできないなど。

 個人を見て、個々をみて、個々を評価することで、枠が取っ払われた時にどう判断していいか能力がつき、将来的に、自分が得意なことをはっきり言え、自分のラインに応じた意思決定ができるようになると思います。

 

エディージョーンズ氏が某大手外資銀行のサポートをするなどスポーツチームのマネジメントがビジネス会社で注目を浴びています。

 

 今後、日本はグローバル化に突入します。そういった中で必要なことは、ビジネス、スポーツにおいてもコーチの成長は必要不可欠なのではないでしょうか。

 

 

 

Aus rugby camp 1st week & 2nd week

関西大学✖️流通経済大学による

合同合宿もついに中盤に差し掛かりました。

 

 

ということで、

 

 

オーストラリア ラグビー合宿の前半編を書いていきたいと思います。

 

今年のスケジュールは以下の通りです。

Mon    9am Gym      4pm beach

Tue     9am Gym      5pm skill& club

Wed   9am Gym      4pm beach

Thu    9am Gym      5pm skill&club

Fri      9am Gym      4pm beach or Reds game

Sat     9am Gym     off

San    off

 

f:id:rugdaichan:20170226192201j:plain

トレーニング

GYM

 

今年もworld gymにお世話になることになりました。

 

かれこれ私も3年連続、顔も名前も覚えられてます。

 

なので、選手の要望に応じてさらにトレーニングに変化をもたらすことができます。

 

各学校のS&Cコーチから提出して持らっているメニューをベースに行います。

 

そこで、ジムトレーナーやラグビーコーチと相談し、

本当に必要なトレーニングをプラスα行ってもらっています。

 

f:id:rugdaichan:20170226192235j:plain

ビーチ

毎年恒例のビーチトレーニング

 

comon boys

 

一つ目の試練がやって来ました。

 

ここでの最大の難関の一つであるビーチトレーニング

 

フィットネスや、コンディショニングトレーニング

 

まさに、地獄

 

 

目の前に綺麗な海があるというのに。。。。

 

 

ビーチでのトレーニングを行う理由として、まず足裏感覚をやしなってもらいます。

足の裏で、地面を掴む感覚を手にしてもらうことになります。

バランス感覚などを主に養うことができます。

 

f:id:rugdaichan:20170226192233j:plain

 

クラブ

今年はボンドパイレーツと呼ばれるクラブチームに参加しています。

 

 

関大流大バーバリアンズとし、

アタックディフェンスやハンドリングスキル、タックルスキル、フィットネステスト

など行っています。

 

 

パイレーツはこれからシーズンが始まるということで気合が入りまくり、

 

一回目のアタックディフェンス、

なんと、相手は日本人だということで30%で戦えとコーチから指示がありました。

 

私は通訳しながらプレーをしていたため聞こえまくり......haha

 

そして、こっちに来て、100%でしてくれと....hahahaha

 

しかし、実際はこんな現実です。

世界を感じますね....

もちろん

一言一句そのまま、コーチが言っていたことを日本人選手に伝えました

 気合入りますよ。

 

日本人が大好きな低いタックルが多く決まり、

相手はタジタジでした。

 

次の練習からは、相手も100%で来てくれてかなりいい練習ができていると思います。

 

日本に帰ってからの彼らの活躍に期待です。

 

 

 

日本選手権決勝

先日、日本のラグビー界のトップを決める大会の決勝が行われました。

そこで繰り広げられいたオーストラリア人フランカーの戦い!

 

えげつない!

 

目まぐるしいジャッカル

 

ブレイクダウンが有利であった、パナソニックは、

サントリーのはやいシェイプアタックを阻止!

 

また、ラッシュデフェンスを難なくかわす山沢選手のショートパント

戦術的駆け引きが多く見受けることができました!

ここにバーンズも参加していたらと思うと.....

 

今回はオーストラリア人フランカーについて

今日は書いていこうと思っています。

 

 

デイビット・ポーコック

彼は実はジンバブエ人なんです!!あの狂人な肉体やプレイはここがルーツだったかもしれません。

そこで、キャリアについて書いていこうと思います。

2002年オーストラリアに移住し、ブリスベンのアングリカン・チャーチ・グラマースクール卒業。

 

 

 

スクール在学時の2005年、

ラグビーオーストラリア高校代表(School Boys)に選出さらました。

 


2006年 ウェスタン・フォースに加入。


2007年、オーストラリアA代表に選出、パシフィックネイションズカップ(2007 IRB Pacific Nations Cup)に出場


2008年、ワラビーズに選出、イタリア戦で代表デビュー。それまで長くワラビーズフランカーを務めてきたジョージ・スミスと同じポジションのため、後半からか、スミス欠場の場合の出場だったが、2010年から先発に定着!!

 

そう。オーストラリア代表選考で

ジョージスミスからポジションを奪うことができているんです。

 


2013年、ブランビーズに移籍。

 

2015年のワールドカップメンバーに選出され、個人での最多ターンオーバー数(出場5試合で17回)を記録!

 

 

ジョージ・スミス

 

29歳時に、最年少最多キャップ数を記録!!!

オーストラリア人の中でもレジェンドですよね。

 

1999年にエディー・ジョーンズ率いるブランビーズに加入

2000年のフランス戦でオーストラリア代表として初キャップを獲得しました。

 

2007年、ラグビーワールドカップのカナダ戦でキャプテンを務める。

2009年、国際試合からの引退を表明してフランスのRCトゥーロンに移籍

2011年から2014年までは日本のトップリーグサントリーサンゴリアスでプレ-

2013年にはブランビーズに一時復帰しブリティッシュアンドアイリッシュライオンズ戦で5年ぶりにキャップを獲得!!
2014年にフランストップ14のリヨンOUに移籍し、2015年からはイングランド1部プレミアシップのワスプスRFCでプレーしました。

2016年にはイングランドの選手協会による年間最優秀選手賞を受賞する。
2017年シーズンからの2年契約でオーストラリアのレッズでもプレーすることが発表され、2013年以来のスーパーラグビー復帰することになりました。

 

まさに、オーストラリアのレジェンド

 

最後に

私たちが現在、主に行なっている留学は

 

 

そう!

 

ジョージスミスがいくレッズがあるクイーンズランド州

 

五郎丸さんも昨年プレーしていましたよね!

 

f:id:rugdaichan:20170124160638j:plain

 

 今年は、オーストラリアで戦っているジョージスミスをを見ることができそうですね!

 

ラグビーのことばかりですが、

ラグビー以外の留学も可能です!

ではでは、オーストラリアで会いましょう!

 

 

スポーツで今後世界で活躍したいなら海外に出る必要がある

今年で4年目になるオーストラリアラグビー合宿

 

 

1,世界で活躍している人の秘密

 

幼少時代にスポーツ選手留学を経験している

錦織選手(テニス)

テニス界で大進撃をしている錦織選手

実は小学生の頃から日本国内のジュニア大会のタイトルを数多く獲得するほど才能がありました。

しかし、

彼の強さは、

アメリカでのテニス留学が

大きく影響しているようです。

錦織圭選手は、13歳でアメリカへのテニス留学を決意し、世界のトッププレイヤーを輩出しているIMGアカデミーへ!!

ホームシックや自身の

英語力でツライ思いをすることもあったと思います。

留学中には世界トップ選手の練習相手したり、元王者とダブルスを組むなど、結果が全てのアメリカで海外のプレイヤーと切磋琢磨していく中で、

周囲の声に惑わされない強いメンタル勝負強さが育まれました。
10代の頃からのこのような経験が、現在も錦織選手を生んだと言っても過言ではないでしょう。

 

川島選手(サッカー)

サッカー日本代表ゴールキーパーである川島選手

川島永嗣選手がイタリア留学をしたのは、なんと!

18歳の頃

日本での常識や正解が他の国では全く違うことを感じ、

新しい価値観を知る楽しさ

を覚えたようです。
留学後も語学の勉強に励んだ川島永嗣選手は、現在イタリア語はもちろん、英語やスペイン語ポルトガルオランダ語、フランス語と7ヶ国もの言語を操るなど、とても語学が堪能なスポーツ選手になったと思います。
語学を真剣に学びたいと思ったきっかけは、

イタリア留学時にチームメイトと仲良くなりたいと思ったからだと言います。しかし、試合に出るためでに必須だったと思います。

イタリア留学の経験が現在の語学力やプレーに影響していると言っても過言ではないと思います。

 松島選手(ラグビー

現在日本代表として活躍している松島選手。昨年は世界最高峰のラグビークラブチームの一つであるオーストラリアのレベルズでプレーをしていました。

中学2年のとき、ワセダクラブに加入して本格的に日本で活動。桐蔭学園高等学校時代、第89回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝で、第90回の同大会では、東福岡高等学校と31-31の同点による両校優勝に貢献するなど、日本で輝かしい成果を残していましたが、

高校卒業後、

スーパーラグビーのチームの一つであるシャークスへ!!地元である南アフリカへU20の南アフリカ代表候補に選ばれるも

日本代表を強くしたいと辞退しましが、

2015年Rugby World Cupでは、所属していた

南アフリカを日本代表として撃退する

世界で一番乱暴で大きな選手を抱えている南アフリカでプレーしたことが松島選手をより大きくしたのではないでしょうか。

2,世界で活躍するためには

語学は必須と言っても過言ではないと思います。

現地のプレーヤーとのコミュニケーション

コーチの言葉の理解

仲間づくり

などなど

 

また、

海外では(チームによりますが)コーチとコミュニケーションをとることが当たり前です。

 

そこに、新たな価値が生まれます。またコーチをコーチするのは選手だと考えているほどです。

スポーツ留学の勧め

f:id:rugdaichan:20170130214208j:plain

なぜ、スポーツ留学を進めるか!?

先ほども述べましたが、

チームと切磋琢磨する中で、コミュニケーション必要があります。

練習後、飲みに行ったり、遊びに行ったりと、チームと過ごす時間が長くなるからです。

また、彼らは自らの強みをはっきり理解しています

 

そこで、自らの弱み、強みを理解し、今の戦術、チームにおいて必要な自らの役割を見出す

セルフアウェアネスも身につけることができます。

My place in ozの成果f:id:rugdaichan:20170130214049j:plain

 

実はトップリーガーが2人でました!

サニックスの倉屋選手

近鉄の尾池選手

 

倉屋選手は第1回のオーストラリアラグビーキャンプに参加、毎日のクロスフィットで汗水を流しました。

また、現地クラブチームでも人気ものでした。

 

尾池選手は第2回オーストラリアラグビーキャンプに参加!ビルドアップが目的だったため、クロスフィットではなく、現地のゴールドジムへ!

いく前と行ったあとを比べると見違えるほど大きくなりました。

 

彼らは関西大学に戻ると47年ぶりの大学選手権出場に貢献し、初めての勝利にも貢献することができました。

 

 

現在4年目になり、まだまだ、新米のオーストラリア留学ですが、選手の人間力を向上させ社会で活躍できる人を育成していくような機関に成長させて行きます!

 

 

 

 

Happy New Year

Happy New Year

 

昨年のシーズンはどんなものでしたか?

納得できた人もいれば.....

そでない人もいると思います。

 

 

私はあまり納得のいく年ではありませんでした。

 

 

というと、今年から本格的にラグビーコーチになり、

うまくいかなかった部分の方が印象が強いからなのかな。

しかし、見えてきたものが沢山あります。

コーチングとはにするものだということです。

ポッドやシェイプといったアタック戦術が日本でされるようになり、

コーチングの中身というものは濃くなってきたのかな?

 

 

コーチ一年目にしていうことではないですが。。。

f:id:rugdaichan:20170104224218j:plain

エディーがコーチンとはアート

というようにコーチングの

そして、永遠に学び続ける必要があるのかなと感じます。

 

そして、今年もコーチングを上達させるべくオーストラリアへ

f:id:rugdaichan:20170104224300j:plain

今年も関西大学ラグビー部の参加が決定いたしました。

 

どれだけ心も体も大きくなってくれるのか期待です

f:id:rugdaichan:20170104224609j:plain

決してトイレでこのような写真は撮らないでくださいね。

 

昨年まではビルドアップが中心でしたが、

みなさんのご要望にと考えております。

 

 

チームでの参加も大歓迎

 

オーストラリアで試合がしたいなればチームをもちろん探します。

 

 

 

また、私もどんどんコーチングを学び日本へ還元していきたいと思います。

 

それでは以上。

 

また次回のご投稿を楽しみにしてください。

 

 

2014年 オーストラリアキャンプ報告  ブログ始めました!!

First Aus camp!!!

 

2014年から関西大学のオーストラリア留学が始まります!

念願のAリーグ昇格を目指し、日々切磋琢磨してくれました。オーストラリアでは、日本にはないラグビー文化を感じさらなる成長を期待できます。

 

帰国後、オーストラリア留学メンバーが多く試合に出場し、関西Aリーグに昇格することができました!!

今年のプログラムは

Mon  A,M  crossfit   P.M crossfit

Tue   A,M crossfit     P.M crossfit   Rugby training

Wed  A,M crossfit     P.M crossfit

Thu  A,M crossfit      P.M crossfit    Rugby training

Fri   A,M crossfit P.M crossfit

Sat  A,M crossfit P.M crossfit

Sun Off

さあはじまりました!

関西大学オーストラリアラグビーキャンプ

10人の参加者は

f:id:rugdaichan:20161231170117j:plain

帰国後はどのように進化してくれるでしょうか?

 

 

ワクワクが止まりません

f:id:rugdaichan:20161231165651j:plain

 

 

キース家でホームステイをしています。

 

なんと!!!

 

 

キースの家は10人も入れちゃいます。

 

どーん!!

食事はこんな感じ

f:id:rugdaichan:20161231170256j:plain

 

f:id:rugdaichan:20161231171445j:plain

 

 

 

さすが オーストラリア!!

自然が素敵すぎ!

 

f:id:rugdaichan:20161231171706j:plain

 

 

 

 

どうですか?みなさんオーストラリアへの留学は。

現在はラグビー留学を中心に行なっていますが、

みなさんの要望に出来る限り対応を行い

最高の旅をお届けします!!