Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

甦れ自分!!笑いの呼吸は冷静さを復活させる

友だち追加

久しぶりの投稿ですが、

 トビタテ留学Japanの事前研修に行ってきました!!!

 

そして、9月にニュージーランドへ出発します!

世界一!です

 

今日はスポーツ笑いについて書いていこうと思います。

f:id:rugdaichan:20170623165221j:plain

私は

スポーツの練習を行うときに大切なことは笑いだと感じています。

 

 

 

もちろん 笑いと真剣のバランスは大切だと感じています。

α波とβ波が一定の位置にあるときに、

最大のパフォーマンスが発揮できます。

 

つまり、笑いすぎてもダメだし、真剣になりすぎてもダメです。

 

しかし、

笑いを禁止することもよくないです!

 

ニュージーランドでも、笑いと集中のバランスが大切にされています。

 

結論

笑いは呼吸を深くするからです。

 

 

笑いと呼吸

 

呼吸が深くなれば、危機回避能力が上がります!!

 

また、α波とβ波が一定の位置にあるときに、

最大のパフォーマンスが発揮できます。

 

アメリカの軍人やロシアの軍人は

 

実は特殊な呼吸方を行います。

 

抽象思考行うためです。

 

要は、冷静な判断をするためにです。

 

戦争では、仲間が死ぬこともあります。

そんな中で冷静さを保ち続ける必要があります。

 

経験があると思いますが、

 

カッとなって周りを見えなくなったとか

 

疲れてくると、

人間は動物の本能に戻り命の危機を感じるようになります。

 

すると、

思考することをやめ、逃げるなどやめるというふうに働きます。

 

横隔膜の振動が冷静さを復活させます。

 

例えば、ラグビーでいうと

ダミアンマッケンジー

 

f:id:rugdaichan:20170623165242j:plain

これに声が出てるなら

最高なんですけどね。

 

しかし、彼は蹴るときに多くのドーパミンが出てるに違いません。

 

笑いの歴史

西洋の絵画で笑ってる絵をたくさん見たことがありますか?

 

 

実は笑いは支配者に禁止されていました。

 

禁止されているのか、する状況を作っていなかったのか。

 

わかりませんが、笑いは創造力を育みます。

また、脳のしがらみを解放します。

 

笑って悩みからスッキリしたことがあると思います。

 

 

そして、日本は笑いの国でしたが

戦後笑いを抑制されてしましました。

 

 

笑いの医学

 

笑いの医学も実はかなり進んでいます。

 

ラフターヨガの最年少マスターであり

笑い総研のCEOである大久保さん(のびー)が

 

こんなクラウドファンディングを行なっています!

 

 

camp-fire.jp

 

大久保マスターことのびーは

TED talkにも出演しており、現在世界中に飛び回っています!

 

笑いで治療ができれば、どうでしょうか

 

どんな世界になりますか?!

 

すごく明るく楽しい世界になると思います!

 

 

では、また次をお楽しみに!!