Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

マオリ族の文化に触れ気づいた本当に大切なことって?

友だち追加

実は12月半ばから末にかけて

 

ニュージーランド北島を一周してきました

 

目的はマオリカルチャーを知るということ

 

f:id:rugdaichan:20180102142731j:plain

 

 

マオリを知りたくなったきっかけ

もちろんハカだ

 

何か強さの秘訣であると少し感じていたからだ。

 

 

しかし、さらに背中を押したのが

 

この本!!

 

Legacy

英語版はこちら

 

Legacy

Legacy

 

 オーストラリアのラグビーコーチの友人が紹介してくれた本ではあるが、

求めていたものだった

 

戦術、運動神経、筋肉、物理(量子論を除く)では説明しにくい部分が書いてあった

 

もちろん、ニュージーランドに来る前に量子学について、

簡単に学んできたので理解はしているが、説明がしにくい

目に見えない世界だからだ。

 

そういう部分を感じることができた。

実際はそういう部分から書いているわけではない

もちろん私の解釈だ。

 

実は、ラグビーコーチの師匠でもある井上さんが

日本版を買っているのを見て、知ったのだが日本版もある

 

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー

問いかけ続けるー世界最強のオールブラックスが受け継いできた15の行動規範ー

 

 日本語版に関しては読んでないので内容は不明

この本は

ニュージーランドの強さの秘訣をマオリのカルチャーから見ている

 

しかし、コーチングについて大切な部分が書いてあるのでオススメの一冊!!

 

そこで当初予定していた南島一周から変更し、

マオリのカルチャーが強く残る北島一周に決意した

そして

ブログタイトルを変えた

 

さらに

実はこの旅をきっかけに、ブログのタイトルを変えた

 

Whanaungatanga〜繫がり〜

 

意味としては、人と人の繋がりという意味だ

 

テントと車(ホストファミリーから借りた)それだけで二週間旅をしたのだが。

この旅でこれの大切さに気付いた。

 

そしてマオリの方から教えていただいた!

この旅が壮大だったことは違うブログに書くとして....

マオリの村の様子とは?

f:id:rugdaichan:20180107095910j:plain
f:id:rugdaichan:20180107094938j:plain



こちらはマオリの村の中の実際の家を表現したもの

 

やはり顔のタトゥが特徴的!!

 

実は挑戦したかったけど、日本で温泉が入れなくなるのは勘弁なので断念!!

 

f:id:rugdaichan:20180107095439j:plain

マオリの村の入り口

 

f:id:rugdaichan:20180107095018j:plain

マオリの墓

 

実際私が訪れたマオリの村は

 

ロトルア

 

タウポ

 

ワイタンギ

 

の三つの村!

 

どれも素晴らしかった

 

生活の中に音楽や踊りが常にあるようだ

 

実は知られていないと思うが

 

パシフィックアイランドとマオリは深い繋がりがある

タヒチ、トンガ、サモア、フィジー

 

言葉や習慣また大切にしているものが似ている。

 

知られていないと思うが、

 

アイヌ琉球とカナディアンともかなり近い

 

 

これは、推測でかなり薄い考えではあるが

私たちはもともと同じ民族であった可能性がある。

 

こういう文化的背景を見ても私はマオリの考え方は好きだ。

 

何か似ている。それが何とははっきり言えないが....

 

 

マオリの食事 Hangi とは?

f:id:rugdaichan:20180107094405j:plain
f:id:rugdaichan:20180107094346j:plain

 

こんな感じ!!

簡単にいうと蒸し料理

 

地面に大きな穴を掘り、食材を入れ火を炊き蒸す

 

これがマオリの伝統的な料理だ

 

f:id:rugdaichan:20180107094655j:plain

 

 

おさらに盛るとこんな感じ。

盛り方については触れないでください。

 

野菜、ラム、牛、芋、貝などなど

 

マオリが一番大切にしていること

 

He aha te mea nui o te ao
What is the most important thing in the world?

世界中で最も大切なことは?
He tangata, he tangata, he tangata
It is the people, it is the people, it is the people
Maori proverb

それは人々、それは人々、それは人々!!

 

これがマオリの大切にしている言葉です。

 

そんなことわかっているわ!!!

 

というかもしれませんが......

 

なら聞きますね

現代で最も大切にされていることって何ですか??

 

私が感じるのは

 

お金と結果

 

どう思いますか?

 

おそらく多くの人がハッとしたと思うのだが

 

マオリに触れ、もう一度自分に中を見直したら

 

マオリの言葉の大切さに気づいた

 

もちろんお金や結果は重要ではあるが

それ以上に私たちは協力しあって生きていることを忘れてはいけないと感じる

Mana 

it means to live with respect, humility and excelence.

 

 

 

 

エディーはオールブラックスの強さをパワーを使って脅かしていると述べていたと思う一理あると思うが、

 

それ以上に人を大切にする繋がりが目に見えないパワーを産み、

世界一のカルチャーを生み出しているのだと感じる。