Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

ニュージーランド北島旅行記!!!急に現れたマオリの方が救ってくれた奇跡!!タウポ、ワイトモ編 3〜4

友だち追加

 資産とは人である〜トラブルを乗り越えて〜

今日はこの国の暖かさ

原点でもあるマオリ族のカルチャーについても紹介します。

 

やはり、

資産とは人である

とつくづく考え直させられます。

 

マオリカルチャーの詳しいことは以下のブログに

 

rugdaichan.hatenablog.com

 

実はロトルアから快適に旅をしていたのですが、

 

事件が起きました。

 

 

旅には何かトラブルがると逆にワクワクしていたのですが

 

 

 

それは

 

 

パンク

 

 

 

しかも高速道路で、、、、笑

 

 

完全にやってしまってますよね。

 

 

 

今日に丘の上からまあまあ大きめの石が転がってきて

 

 

その上を越えて

 

 

30m進んだ後

 

 

一気に低速していきました。

 

保険会社に連絡したり色々英語でやりとりし終え

 

 

 

そしてスペアタイヤを

準備し変えようとしている瞬間

 

 

 

彼らが現れました。

 

 

Sup bro

What happened to you

 

Ive got a flat tyre 

im changing it to spair one 

 

you went over a storn or something aye?!

 

exactly, Itd suddenly droped off from the cliff

i couldnt change the way so went over it

 

We can help you

 

cheers bro

 

こんな感じの会話やったと思います。

 

 

けど実際

スペアタイアの変え方も実は知らなかって

youtubeを見ながらやってました。

 f:id:rugdaichan:20180114063134j:image

 

そんなん時彼らが来た時は本当に嬉しかった

 

 

日本でこんなことってあるのかなとか回想しつつ

 

 

自分は止まって車にどうしたんと尋ねたことがないことに

 

少しショックというか

自分ってまだまだだなと思いつつ

 

これらのカルチャーを絶対吸収しようと思いました。

 

人の大切さ

 

 

そして、

何か困ってる人がいて

 

すぐ手を差し伸べることができる

 

優しさ、人間の懐の深さ

 

日本人は親切でと色々

海外の方は言ってくれるので自分のその一員なんだと思っていましたが

 

まだまだと思えた瞬間でもありました。

 

 

 

すごくロングストーリーになって申し訳ありません

 

今日お伝えしたいのは

 

この場所

ニュージーランド北島行きべき場所

TaupoとWaitomo

 

まずはじめに

Taupo

 

ここもマオリカルチャーが残る

街でもあり、温泉の街でもあります。

 

 

 

そして僕が経験したのが

Lake Taupo

船のツアーです。

 

目的は

 

もちろんマオリ

湖にそびえ立つ不思議な彫刻

f:id:rugdaichan:20180114060732j:plain

f:id:rugdaichan:20180114060658j:plain

 

f:id:rugdaichan:20180114060837j:plain

船に乗って行くツアーなのですが

 

だいたい2時間ぐらいのツアーになります。

 

実際僕が体験したのはこれだけなのですが。

タウポでできることはまだまだあります。

 

それは

bungee

バンジージャンプ

ニュージーランドが発祥の地でもあるこれはやはりとても有名です

f:id:rugdaichan:20180114061158j:plain

 

Rafting

Lake Fuka 

f:id:rugdaichan:20180114061518j:plain

 

こんな感じです。

 

友達が参加したのですが、

最高だということ

 

 

実は

僕の語学学校では多くのアクビティを設けています。

 

 

来週僕は

abel Tasmanというところに行ってきます!!

 

Waitomo

cave

ここは洞窟探索ができる場所なのですが

 

 

美しすぎます。

 

 

ツアーも4〜7あった気がします。

 

洞窟でラフティングをしたり

 

地上より100Mロープで降りたりと

 

 

古代を感じることができます。

 

 

何千前はもしくは何万年前はこんな感じだったのかなと

 

すごい神秘的な場所です。

 

そして僕が参加したのが

 

 

これ

 

ロストワールド

 

100Mロープをつかって降りるというもの

 

そこでの景色は最高としか言えません。

 

 f:id:rugdaichan:20180114062940j:imagef:id:rugdaichan:20180114062949j:imagef:id:rugdaichan:20180114062959j:imagef:id:rugdaichan:20180114063009j:imagef:id:rugdaichan:20180114063031j:image

 

 

いかがでしたか

f:id:rugdaichan:20180114063102j:image

今回はこの辺にしておいて

それでは

また明日!!