Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

日本のコーチング資格とニュージーランドを比較してみた。

友だち追加

f:id:rugdaichan:20180627062123j:plain

 

みなさん!!

 

まずはじめに

KIA ORA

お久しぶりです!!

まだまだかと待っていた人

 

そして、

 

僕のこと忘れてしまった人といると思いますが

 

 

私は生きています!!

 

なかなかハードな日が続いていたことは本当ですが。。。。。笑

 

すみません!!

 

これからまた一週間に1度か2度のペースで投稿して行こうと思います!!

 

どんっ!!

 

 

そして、なんとLINE@ができました!!

 

そこでは、

ニュージーランドで直で気づいたことを投稿して行こうと考えています!!

 

そこで、ニュージーランドについて知りたいことを質問してください!!

 

どんどん返事していきたいと思います!!

 

 

そして、もうすぐいい報告ができると思いますので少しお待ちください!!

 

グリーティングはこのあたりにして、本題に入ります!!

Small Blacks

実は、私......

 

 

 

small blacksという講習会を受けていました。

 

これは基本的にキッズをコーチングするための講習会です。

 

 

12才以下のコーチングが一番難しい

みなさんもしっての通り、

ニュージーランドのコーチは基本的にグレードに関わらずコーチングします。

 

 

その中でも一番難しいと言われているのは、12歳以下です。

なぜなら、注意は散漫しているから

 

言い方が悪かったですね。

 

 

全てのことに興味がいくからです。

 

これ自体は悪くはないです。

人生の視野を広めることになるし、

その興味はラグビーの多くの能力に帰ってくるからです。

 

ラグビーはそもそも複雑でカオスです。

ディフェンスが整理されてきた今

本当に重要なのはその道を開くのは革新的で、創造的なアイデアです。

 

コーチと選手はそれらを共有し、同じ判断ができることが望ましいです。

 

それらについて興味がある方はラインアットの登録をお願いします!!

 

 

 

話はそれましたが、

small blacksの内容

small blacksを受けて一番はじめの議題(基本的にディスカッション形式)

はなぜラグビーしにくるのか?です。

なぜラグビーが好きになるのか?

 

あなたは何個浮かびますか?

 

 

チーム

 

友達

 

楽しい

 

スキルアップ

 

試合

 

コーチ

 

仲間

 

かっこいい

 

モテる

 

まだまだ、あると思いますが

 

 

その後

 

スキルなどの理解に入り

 

コーチングをする際、選手の心にどう残すのか?

 

キーワードはいくつあるべきか

 

どう質問するべきかなどかというところ

 

話し合い、そして講師がポイントを教えてくれ

 

実践に入り、習ったことを試し、

 

どう感じたのか?

 

どうしたらもっとうまく行くのかをまた話あう

 

最後に簡単、栄養管理、怪我の処置、脳震盪のあとの処置などのジェネラルな問題のクイズ

 

日本の講習

一方日本の方は??

 

実は

 

あまり覚えていません。

それは、昔に受けたからではなく

 

みんなのやる気のなさ。

 

そして、講師がきて、これらは知ってるでしょと言い残し

 

長々したラグビー協会の理念的な物を言い残し

 

ラグビーのスキルについて考え

 

実践して終わり。

 

 

すごい無駄な時間になった記憶があります。

 

僕が受けた場所が悪かったかもしれませんが……

まだまだそんな現状があるのが現実です。

 

残念なことに

講師自体が僕らをコーチングする気がなかった。

 

そこには、近鉄でプレーしているタウファがいましたが、

彼だけがパッションがあり、キーワードをどうするべきかなどを話していました。

そんなタウファをみんなは冷たい視線で見ていたことを覚えています。

 

 

 

ここで何が徹底的な違いかというと

決定的な違い

 

日本では、

ラグビーを学ぶ場所であった

 

ニュージーランドはでは、

選手にどう伝えるのかを学ぶ場所であった

 

そういった形でした。

 

 

どちらか大切なのかは一目瞭然ですよね!!

 

また、詳しいことはラインアットで!!