Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は隣と心が繋がってたらええねんな〜 

はじめに <拡散希望>ニュージーランドにきて、多くの戦術やスキル。スキルの繋がりを意識したコーチング、ディシジョンメイキングと多くのことを学びました。しかし、一番大切なことは人。これを改めて感じます。ラグビーは人生のほんの一部でしかない。そ…

あなたのコーチングスタイルは?守破離を毎日繰り返す。学んだら出すの繰り返し。

コーチや分析、選手は負け後なんども自分たちの欲が収まるまで分析することができる。 しかし、答えはいつもシンプルである。相手の方が上手だったと言うこと。 アリ・ウィリアムズ コーチの仕事は分析だけではない どれだけ練習しても最後は心 オールブラッ…

一番難しい質問をします。今日の1日はどうでしたか?

一番難しい質問 コーチングの効果はいつ出るの? コーチングは1世紀単位で成長を考える コーチングの対象 その日の成長を促すのは誰でもできる 繋がりが欠けている 練習の繋がりの欠け チーム全体の繋がりの欠け 日本のチームの中身 ニュージーランドのチー…

選手全員の虫が好む場所を作る

虫の話 虫の由来 一つ目は道教 二つ目が江戸時代の9匹の虫を由来とする説 選手全員の虫が好む場所を作る ニュージーランドきく言葉 X-Factor 選手の虫が居やすい場所を作る どうやって? ほんの少しの例 ウエリントンカレッジで実際行ったこと 日本とニュー…