Whanaungatanga〜繫がり〜

ニュージーランドのマオリ語で家族のような繋がりという意味。このブログでは科学的に人生をより豊かにするためということをテーマに、スポーツ、健康、生き方、コーチングについて記していきます。日々気づきや学びをどんどんシェアして行きます。

できたこと想像してから行動に移すとどうなるの?

友だち追加

日本の選手がマインドセットできるようにと願い

ブログからコーチングしていきたいと思います。

 

 

もちろんコーチングとはアートであり、人との関係性が最も重要です。

 

ニュージーランドから日本にできることは、

セルフトレーニングのレベルアップだと感じました。

 

なので、少しの間はどうやってセルフトレーニングを効率よくするのか、

モチベーションを高めるのかについて書いていこうと思います。

イメージトレーニングの使い方について書きます。

 

日本では気持ちが大切だといいますが、

私はあながち間違ってないと考える側の人間です。

 

でた!根性論かよ!

とか思う人がいるかも知りませんが、

それは気持ちの引き出し方が間違っていただけです。

 

なぜPictureがどのトレーニングよりも重要なのか

答えを言うと

モチベーションを高く保ち続けるため!!

 

もし、俺は、私はすでにモチベーションを高くやっているから

必要ないと思う方は見る必要はないと思います。

 

なぜなら、モーチベーションの重要性をわかっているからです。

 

そして、何かしらモチベーションを高くする自分なりの方法を持っているからです。

 

手段は別に何だっていい

ただゴールにさえ向かってさえいれば

 

モチベーションを高くする方法色々あります。

 

 

楽しい、誇らしい、悔しい、なりたい、なりたくない、一緒にいたい、好き、嫌い、ワクワク

 

この中でも、

ワクワクする気持ちを引き出すことがたいへん重要だと考えています。

 

なぜなら、脳はpictureにおいて良し悪しを判断できません。

 

例えば、

 

このような言葉を聞いたことがあると思います。

 

私は、親のようになりたくないと

しかし、そんなことを考えている人に限って

なりたくない親のようになります。

無意識のうちに。。。。。

 

話が逸れたと思うかもしれないですが。

 

なりたくないも、モチベーションの一つになりますが

 

強く思えば、強く思うほど

 

なりたくない自分が鮮烈なpictureとなり、

実は無意識の間に、

そのpictureに近づいていきます。

これが脳の仕組みであり

科学でわかっていることなのです。

なので、私はなりたくないと言う感情のモチベーションの高め方はお勧めしません。

 

 

Picutureを使って練習効率を100倍に引き上げる

日本

一時的イメージトレーニング

従来イメージトレーニングとは試合の前日に

明日の試合について考えるものだったと思います。

おそらく日本中のどのプレーヤーもやっていることであり、

大切な面接の前日、試合の前日などなど

 

イメージトレーニングの重要性はみなさん知っていると思いますが、

イメージトレーニングは毎日行うことで意味があると考えます。

 

決してやってはいけない勝ち負けのみをモチベーションにするということ

日本ではよく勝ち組や負け組だとかそのような言葉を使います。

まず

勝ち負けによるモチベーションの高め方を全否定しているわけではないです。

 

しかし、一度の負けによってモチベーションが落ちてしまうことはもったいないと考えています。

どれだけ必死で努力したって

勝つときもあれば負けるときもあります。

 

日本の昔からある一喜一憂という言葉がありますが、

負けを毎回バネにできるのであればいいですが、

できないというpictureが生まれるという可能性もあります。

 

一回の負けで人生が決まったわけではない

 

それも人生という旅の内の一つだということ!

 

これから無限の可能性がある!!

ニュージーランド

 

 ニュージーランドでは

将来の自分、理想とする選手

などのpictureを大切にします。

 

またコーチも

トレーニングや練習において、

コーチが選手にpicutureを描きやすいように言葉や態度を選択します。

 

 ウエイトトレーニングでは

どのプレーに実際必要なのか......

 

練習では戦術を使って、

勝利のイメージを沸かしたり......

 

試合中のブレイクダウンの強度のpicture

 

インディビジュアルトレーニングでは

理想とするパスやキックのpicture

などなど

 

全ての行動が試合やゴールに直結しています。

思い立ったが吉日

 

毎日、寝る前、起きた後

自分のなりたい自分のpictureを頭の中で描いてください。

それも、多くのpictureを描いてください。

なりたい自分に必要な意識が浮かび上がってきます。

意識を信じて責任を持ち

行動してみてください!

意識に浮かんだ時がやる時です!!

 

すると

全ての行動が自らのイメージの中で

ゴールと直結してきます。